プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
パプアニューギニアにつきました。
ひとまずご報告を。

2011年6月22日(水)に伊丹空港を飛び立ち、成田を経由し
6月23日(木)午前5時ころ、パプアニューギニア(PNG)首都ポートモレスビーに無事到着しました。

うーん、蒸し暑いっ!!

赤道のすぐ下で、熱帯気候になるため雨季はスコールが激しいようです。
今は乾季。5~11月が乾季で、今週はけっこう晴れが続いてます。でもやっぱ蒸し暑いっ!

集合写真 @成田空港
<PNGメンバー集合写真 @成田空港>

現在の住まいは、3階建の一軒家(ドミトリーと呼んでいます。)で、新隊員♂7人と共同生活。
思ったよりきれいなところやなと思ったけど、洗濯物の手洗い、水シャワーなど、当たり前に感じてたことができなく、さっそくカルチャーショック。。
そして、セキュリティがかなり厳しい!
玄関は2重扉、周りは柵に囲まれ、警備員も周りにいる状況。
土日は休みを頂いてるけど外出禁止。
それだけ治安がよろしくないところのようです。特に首都が悪いみたい。。
(スリや窃盗などが多く、殺されることはないようなのでご安心を。)
ただ、ドミトリーから見る景色は最高です!
海も山も近くに見えます。神戸みたいな感じかな。建物の数は圧倒的に違うけど。

ドミトリーからの景色
<ドミトリーからの景色>

街はというと、けっこう汚い印象。
この国ではブアイという木の実があり、パプア人の嗜好品となっています。
(石灰と混ぜて食べると、お酒を飲んだように気分がよくなるそうです。口の中が真っ赤になります。)
そのブアイを食べては、ところ構わず道端に吐き捨てる。
清掃する人も特に設けられているわけではないので、どんどん汚くなっている様子。
トイレの水も海へ垂れ流し、、、衛生状況は良くない。

あと、想像以上に車が横行している。もちろん日本車製が大半。Fordをちらりと見るくらいかな。
道路は舗装されておらず、信号機もないため、交通事故がかなりの問題になっている。
犯罪より気を付けなければならないそうだ。


昨日、初めて街のマーケットに行ってみた。
もちろん短時間で、かつ現地のスタッフ同行のもとです。(スリや窃盗が多発しているため。)
ココナッツ・バナナ・生きた魚・カニなどを見ることができ、ようやくパプアらしさを垣間見ることができたかな。
また、子供たちもたくさんいて、笑顔ではしゃいでる様子がとてもかわいかった♪
ただ、靴を履いていない子供、服を着ていない子供、怪我をほったらかしている子供もたくさんいた。

日本との違いを感じる一週間でした。


でも、パプア人は非常に日本人に優しいです。
見ず知らずの私たちに話しかけてくれて、握手をしてくれます。
警備員のおじさん、おばさんと話すこともあるけど、ほんと無邪気でかわいらしいです。
賃金は私たちに比べたら圧倒的に低いにもかかわらず、こんなに笑って暮らせるのはなんでだろう?
もっとこの国のことを知りたい、いろんな人と話したいと感じられる一週間でもありました。


さて、今週の木曜までは、ここPNGで過ごすためのオリエンテーションを行っています。
金曜日からはマウントハーゲンというところに行き、ピジン語(現地語)を学びに行きます。
英語を崩したような言語らしく、1週間で習得できると聞いてます。
英語もままならない私が1週間でできるようになるとは思いませんが、とりあえず頑張りたいと思います。


任地の小学校には7月下旬にまいります。
それまでには、英語&ピジン語をなんとかマスターしたいね!!


PNG | 【2011-06-28(Tue) 20:07:36】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
