プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新築祝い と コニャック ~ミ バガラップ~
最近の大雨は本当にひどい。
まさしく豪雨である。

私の家も雨漏りが絶えない。
しかし、ご近所さんのMr.マカオ(教頭)の家はもう限界に来ていた。
雨漏りどころではない。水浸しである。

ということで、
新築することとなった。
作業をするのはカーペンターと村の若者(学校に通っていない子供たち)。

まずは家を全部壊すことから始まる。
ブルクハウス

次に高床となる土台。
土台

そして骨組み。
骨組み

屋根を組み上げ、
屋根

完成となる。3週間かかりました。
完成

今日は完成記念パーティ。
家主であるMr.マカオのおもてなし。
主役はこちら。
おもてなし

そう!ブタっ!!

昨晩の時点ではまだ生きてた。
今朝がた(朝の5時ころ)から調理をはじめたそうです。
普通その時間寝てるよね。PNG、早過ぎる。。


調理方法は2度目の登場ムームー(石焼)。
熱した石の上に、バナナの葉っぱを敷き、その上にカウカウ(サツマイモ)、タロイモ、コンコン(これもイモの一種)、バナナ、そして、豚の切り身を敷き詰める。
再び、バナナの葉っぱをかぶせ蓋をする。
焼いた石 イモ バナナの葉っぱ


待つこと2時間。
完成 肉 


しっかりと蒸したカイカイ(料理)を次はママたちのもとへ。
彼女らはココナッツミルクで煮て味付けを行ってくれる。
ココナッツミルク煮はかなりうまいっ!!
私の好きなパプア料理のひとつである。
ママの手料理

さぁいよいよ食事かと思っていたが、パプア人は敬虔なキリスト教信者。
聖書の朗読・お祈りが始まる。
家が完成したことに対する感謝。豚を食べられることへの感謝。
そして、玄関先でのテープカットならぬグラスカット(草をテープに見立てていた)を終え、室内見学。
室内見学 

まだ中身はできていない。が、立派な室内。
明日からはカーペンターなしで若者だけで作業を進めるようだ。
カーペンターの仕事は今日で終わりなので、セレモニーとなっている。

一通りの催しも終え、いよいよ食事のスタートとなった。
とそこへ、私をバガラップさせた元凶がやってきた。
コニャック


はっきり言って、泥水である。
ある木の根っこを水でこしただけの飲み物。
コニャックまたはカヴァと呼んでいる。

これがほんとにすごい!
まったくおいしくない。

しかし、味以上にすごい!
ほんの少し(缶ビールの3分の1程度)しか飲んでないにも関わらず、
缶ビールを10杯は飲んだような感覚。
口の中が少ししびれ、朦朧としてくる。


私の大好きなココナッツミルク煮を頂いていたが、まともに味わうことはできなかった。

「ミ バガラップ・・・」

とだけMr.サムライに告げ、私は布団へと入った。


丸々1匹使ったブタのムームー料理もすごかったが、
今日はこのコニャックのおそろしさを思い知った。
しかし、なかなか気持ちの良くなる飲み物であったので、また試してみたい。

断っておくが、決して違法なドラッグではないのでご心配なく。
みなさんも南太平洋に来た際にはご賞味ください。


PNG | 【2011-10-23(Sun) 17:47:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
