プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
現地語学習開始@マウントハーゲン
朝の5時半に起きて、マウントハーゲンに向けて出発。
airplane @Port Moresby
<ポートモレスビー発の飛行機>

朝の9時半にマウントハーゲンに到着。
arrival
<到着口@マウントハーゲン>

マウントハーゲンの場所はココ↓
PNG map
<PNGの地図>

マウントハーゲンは、首都のポートモレスビー、第2の都市ラエ、
海岸都市マダンなどの重要都市を結ぶ要所として栄えている高山都市です。(標高は1700mくらい)
都市ということで、やっぱりここも治安はよろしくないようです。。
引き続き引きこもり生活を送ってます。

外に出たい・・・

今日から現地語の学習が始まったよ。
ピジン語っていいます。

パプアには大小含め800以上の言語があり、世界で最も言語が豊富な国といわれてます。
そのため、異なる部族同志の意思疎通ができるよう共通言語としてピジン語を使ってます。
しかし、現在は英語が公用語。
ほとんどのパプア人は、現地語、ピジン語、英語の3つの言語を話せるみたい。
日本では考えられないよね。英語ですら苦戦しているのに・・・


ということで、今日はピジン語の紹介をしたいと思います。
ピジン語は英語を崩したような言語なので、英語に似てます。
そして、かわいいんです。

英語に似てる言葉
I,me,mineは全部mi(ミ)
you, yoursはyu
look(see)はlukim(ルキム)
likeはlaikim(ライキム)
goodはgutpela(グッペラ)

かわいい言葉
eatはkaikai(カイカイ)
littleはliklik(リクリク)
thinkはtingting(ティンティン)
などなど。

新しい言語を学ぶのは楽しいね。
英語に似てるから頭に入りやすいし^^


いちおうピジン語で自己紹介。

Nem bilong mi Masamori. (My name is Masamori.)
ネム ビロング ミ まさもり
Mi bilong Siapan. (I’m from Japan.)
ミ ビロング シアパン
Mi hamamas long lukim yu. (I’m happy to see you.)
ミ ハママス ロング ルキム ユ
lukim yu, gen. (See you again.)
ルキム ユ ゲン


またいろいろ学んだら紹介したいと思います。

明日は、現地の方同行のもと街へ繰り出します。
写真を撮れるようだったら撮ってきますっ!!


PNG | 【2011-07-02(Sat) 23:26:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
今回も自分の書きこみが1番始めでした…
これって、自分が一番『暇人』ってことなのかな??

写真で見る感じからしても、あんまり治安はよくは無さそうだね。
引きこもり生活も大変だとは思うけど、無茶はしないように!

マウントハーゲンは調べてみたけど、コーヒーが有名なの??
飲む機会があったら、感想をよろしく!

なんか話題を振ってもらってばかりなので、こちらからも。
HUNTER×HUNTERの28巻が発売になったみたい。
まさもり読んでたっけ??
2011-07-03 日 22:38:49 | URL | かわちぃ~ #K1VfNzEk [ 編集]

>かわちー
You are the man!
Thank you^^

治安は良くない良くないと聞くけど、
今のところ危なさを感じてないから分からないのよね。
引きこもりだし。
でも、ほんとPNGの人は親日だわ。
今日もマーケットにお出かけができたんやけど、2,30人くらいの人と握手はしたね(笑)

そうよ。PNG自体コーヒーが有名やからね。
おいしいよ!ちょっと酸味が効いてる感じがするけど!
また持って帰ってあげますよー^^


その情報はいりませんっ!
他の情報をお願いします♪
2011-07-05 火 22:37:56 | URL | まさもり #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

