プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アピヌーン@マウントハーゲン
Apinun(アピヌーン):Good afternoon
Mi oraite.(ミ オライト):I'm all right.
Yu oraite, a?(ユ オライタ?):Are you all right?

マウントハーゲンに来て約1週間。
ここでは現地語(ピジン語)を学習してます。
英語の単語や文構造がかなり似てるので、けっこう覚えやすいね。

それよりも英語・・・リスニングがまだまだおぼつかない模様。。
ニュースが聞き取れませんっ!


このマウントハーゲンではある村をちらっと見学させてもらいました。
そこで撮った写真がこちら!
local people@Port Moresby

現地の人たちー!!

って言いたいところですが、
この地域ではもうこのような格好をしている人はいなさそう。(シンシンというお祭りのときは別ですが。)
ここは観光地になっているみたい。

お土産も売ってました。
souvenir
真ん中のカラフルな生地はPNGでは有名で、
カバンや帽子によく使われています。

こんな山奥にも貨幣経済が進出してるんですね。



で、現地の子供たちの写真です。(こちらは実際の村の子供たち)
pikinini

やっぱ子供ってどこの国の子もかわいいねっ!
私が教える子供たちはもう少し大きい子です。15歳から18歳くらいの子かな。


高原地帯の主食カウカウです。
kaukau magnified
普通のサツマイモです。

kaukau
地面に穴を掘って穴の中にあつあつの石を入れます。
その上にカウカウを載せて、ムームーという葉っぱで閉じ蒸し焼きにしてます。

甘くてほんとにおいしい!



うーん、まだまだ未知な世界がねむってそう!

ほんと村の様子の触り程度ですが、とりあえずこんな感じです。
今月の末あたりには、実際に村に宿泊させていただく機会をもらえます。

またそのときに詳しく生活をお伝えできればと思います。

Lukim yu gen. (See you again.)


PNG | 【2011-07-08(Fri) 21:08:03】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
アピヌーン!にいさま。
お元気そうでなによりです!

日本も暑さ本格化で、ガリガリ君がおいしい季節になりましたが、カウカウのムームー蒸しもグッペラ カイカイ そうやね。日本の石焼イモそっくりやん。

カラフルな生地はレゲエっぽくてエスニック全開やけど、民族音楽もそんな感じなんでしょうか。

ルッキム ユー
2011-07-09 土 12:19:29 | URL | むらかみ #- [ 編集]

>だいちゃーん

アピヌーン!
かなりのピジン語マスターやないですか(笑)
さつまいもは腹持ちがいい!

かなり派手よー。
けっこうみんなカバンを持ってるわ!ビルムっていいます!

こっちでぜんぜん音楽が聞こえてこないのよ。。
任地に行けば聞けるかなって信じてるけど。

とりあえず、今は下痢と闘ってますっ!
下痢のことをペクペク ワラっていいます。
ペクペクがうんち、ワラがウォーターのことです。

最近、毎日ペクペク ワラです。。。
2011-07-09 土 16:56:25 | URL | まさもり #mQop/nM. [ 編集]
Moning.
Yu orait?
Mi laik kaikai カウカウ.

Lukim yu.
2011-07-10 日 10:16:02 | URL | まさまり #- [ 編集]
アピヌーン。
Mi orait.
ペクペク ワラはつらいなぁ。
僕はアイスの食べ過ぎですが、グッベラ ペクペクです。

PukPuk??
空腹??
朝食にワニでもでたんすか。

サバイバルやな。






2011-07-10 日 14:35:01 | URL | むらかみ #- [ 編集]

>まさまりさん
グッペラ ピジン。
誰ですかー?ワネム ネム ビロング ユ?
パプアっ子?

>大ちゃん
グッペラ ペクペクですかー!
うらやましい限りです(笑)

上のコメントは俺じゃないよー。
誰だろ??
プクプクは確かにワニのことですね。
あんな顔してるのに、プクプク。
ワニがかわいく見えそう。
2011-07-11 月 20:12:04 | URL | まさもり #mQop/nM. [ 編集]
アピヌーン!ぴぃやん^^

かなり現地の言葉に慣れてきたみたいやなぁ~

コテカ狩った いや間違えた買った?(笑)

元気そう?で何よりです。
おなか痛はつらそうやけど、がんばれ~><

カワチカワチってのはないん?(==
2011-07-21 木 23:12:26 | URL | なかじぃ #- [ 編集]

>なかじぃ

アピヌーン。
慣れてきたけど、いまだに聞き取れない。
It's a big problem.

コテカは、俺は買ってないけど、
友達が買ってたわ(笑)

お腹も回復したよー♪
ありがとねー。

カワチカワチ
<意味>around thirty
もうすぐだね(笑)
2011-07-24 日 22:04:01 | URL | まさもり #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

