プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
配属先マダンのおうち
2011年7月28日(木)ようやくマダンに降り立ちました。

<パプアニューギニアの地図>
PNG map

首都ポートモレスビーから飛行機で1時間。
北の海沿いの街です。
赤道にまた一歩近づきました。太陽が熱いっ!
でも、たぶん日本の方が蒸し暑いような気がする。
周りを緑に囲まれてるから涼しく感じるのかな。

空港の到着出口には、配属先の学校の先生Mr.マカオが待ってくれてました。
こちらの方々は約束・時間にルーズだと聞いていたので心配してたのですが、
無事に拾ってくれました!よかった^^

空港から車で40分程度走ったところに、
バイタバッグ小学校があります。
で、私のおうちは学校の敷地内。
目の前が学校なんですね。

ということで、今日は私のおうちを紹介したいと思います。
まずは外観写真。

<外観写真>
bush road

思った以上にしっかりした建物。
ビレッジ生活をしたおかげでかなりいい家に思える。
左に写っている大きなタンクはウォータータンク。雨水を貯めるタンク。
上にもウォータータンクがあるのですが、壊れてるみたい。
そのせいで、家の中に水道がありません。
すべての水はここから汲んできます。

家の中はこんな感じ。
実は私、現地の先生とルームシェアをしてるのです。
(名前はMr.サムライ←本名です。彼の紹介は後日。)
ここは共同スペース。
で、奥にある2部屋が私の個人スペース。
左側がオフィスで、右側が寝室です。どちらとも4畳半より小さいような・・・

<共同スペース>
bush road

<オフィス>
bush road

<寝室>
bush road


トイレはやっぱり外です。
それも家から50mくらい離れてます。
ちょっと遠い。
病気になったときは大変そう。。。

<トイレ>
bush road

おっ便座がある!まさかの水洗??

bush road

と思いきや、ただ穴の上に置いてあるだけでした。
まぁお尻へのタッチは優しいからある方が良いよね。


続いてお風呂。
シャワーなんてもんはありません。
これが私のお風呂セット。

<お風呂セット>
bush road

ウォータータンクから水を汲んで体を洗ってます。
もちろん外です。普段は夜に浴びてます。
星空の下で。ここの星はめちゃくちゃキレイ!!
富士山に登ったときくらいきれいに見える。
周りに明かりがないし、空気がきれいだからすごい。そこは自慢っ!!!
ただ、やっぱ夜浴びると若干寒いね。


そして、洗濯セット。

<洗濯セット>
bush road

お風呂セットじゃないですよー。
バケツが1つ増えましたよー。
洗剤で洗うバケツと、すすぎ用のバケツ。
今朝洗濯したのですが、1週間分の洗濯をするのに1時間以上かかった・・・
全部手で洗って絞ってるのでほんと腕が辛い。
2年後かなり筋肉がつきそう。

で、これができあがり。がんばった!

<洗濯終了>
bush road


キッチンはこんな感じ。

<キッチン>
bush road

ちょっと汚いかな。
毎日薪を割って火を起こしてます。
今のところ、サムライのいとこアントニーが作ってくれます。
たいてい、ごはん+ツナ缶。なかなかおいしい。



と、まぁこんな家に住んでます。
最初は辛いと感じましたが、多少慣れてきました。
現地の方々の生活を直に体験できるので非常に良い経験になってます。
と、同時に日本の文明はすごいなぁと今更ながらに感心。
洗濯のように手間がかかる家事をボタンひとつでできてしまうんだからねぇ。


でも、この家はまだ快適なのかもね。
バヌアツにいる友達はトイレに行くのに3分かかるとか、
アフリカではウォータータンクもなく、川に水を汲みに行っているみたいだし。
いろいろあるね。


とりあえず、ここで2年間頑張りますっ!!


お時間がありましたら、ぜひ一度うちに遊びに来てください。
手厚くおもてなしさせていただきます^^


PNG | 【2011-08-06(Sat) 21:27:59】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

まさやーん!!!!元気かー!!!インターネットが使えたから来た!!!!!
バケツが増えたは笑ったよ!楽しそうですな(笑)夜空の下でスッポンポンなんて粋ですね(爆)
リンクさせてもらうね!
2011-08-07 日 16:03:59 | URL | しまじろう #- [ 編集]
洗濯も料理もしてもらえるよ~。最初は良いけど、そのうち辛くなるで~
2011-08-08 月 10:16:33 | URL | フィリピンより #nL6A2.tM [ 編集]
行けるなら一年くらいたって、落ち着いた頃にお邪魔したいです。
身体に気を付けてね♪
2011-08-11 木 18:56:23 | URL | はやみ #- [ 編集]

>しまじろー
おーしまじろう!ようこそ^^

スッポンポンやないよー。
周りに敷居なんてないから丸見え。
なので、短パンはきながら洗ってます。
月明かりって明るいね。

しまじろうのも見せてもらいますねー♪


>フィリピン
お金で買えない何かがあるはず。
今は辛抱!!

>はやみ
1年たてばどこでも行けそうな気がする。
今は正直ムリ。。
今日を生きるので必死です。。。

まじで待ってまーす^^
2011-08-15 月 19:33:45 | URL | #- [ 編集]
お久しぶり~

前回見た時に、8月6日分が4件くらいあったから、
気合入っているなぁ~って思ったけど、内容は同じだったね…
何かのエラーでもあったのかな?

赤道付近は雰囲気的にも暑そうだね~
年間を通じて大きな季節変化が無さそうだから、
暑さには慣れるしかないんだろうけど、季節感が無いのは物足りないかもね。

家は写真にもあったけど、意外にしっかりできているような…
ホストファミリーの方でも家の紹介があったから、
家のイメージが前回の写真の方で出来あがっていたこともあってかなり驚いたよ!

ちなみに、コッチの方は夏季休暇が今日で終わって、
もう憂鬱まっしぐらです(毎年のことだけど…)。
2011-08-21 日 22:03:50 | URL | かわちぃ~ #03xOPfHQ [ 編集]

まさやん!色々たどっていてつきました

自分のいる島は赤道に近いのに朝晩は何故か冷える・・・ヘタしたら日本より気候はいいかも!

俺も手洗い!あれは疲れます・・・2年後ムキムキで会いましょう。笑


勝手ながらブログをリンクさせてもらいました!
2011-08-23 火 00:27:05 | URL | きらぼん #- [ 編集]

パプワでおめでとーさん!
2011-08-30 火 08:37:09 | URL | ぼぼ #- [ 編集]

現地やと、まだかな?
日本のほうは、正森さんの誕生日を迎えました。お誕生日おめっとさん^^

自然溢れる場所ですごいなぁ・・・でも、楽しそうでなによりっす。

Mr.サムライ・・・・一体何者なんだ・・・・(笑)
2011-09-01 木 00:58:07 | URL | なかじ #- [ 編集]

>川陳さん
ついに仕事をやめてそちらの道に進むことにしたんですか!
たくましいですね。
まずはパプアに麻婆豆腐をお届けください^^

4件はミスだな。
ネットの繋がりが悪く、何回も確かめてたら全部アップされてたみたい。
すみません。
秋がうらやましいね。冬はやだけど。。
ずっと熱いぞー!!!

鬱になったらパプアに癒されにおいで^^

>きらぼん
ありがとう!仲間だなー^^
もうムキムキになるしかないでしょう!
坊主にはなりませんが!!!
たくまも相当ひどそうね(笑)
ともに傷をなめあいましょう!

>ぼぼさん
二日早いけど、ありがとうございます^^
だれですかー?

>なかじ
当日見れてませんでした。。
ごめんなさい。
でも、ほんとありがとう☆

こっちでは寂しく誕生日をすごしてました。
誰も俺が誕生日なのを知らないし、ネットもつながらないし。。
社会人の時にしていただいてた誕生日会が非常に懐かしく感じるわ。
みんなと飲める日が早く来てほしいわ。。

そろそろMr.サムライの写真でもアップします☆
2011-09-09 金 20:25:32 | URL | まさもり #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

