プロフィール

まさもり

Author:まさもり
神戸出身、20代♂です。
3年間勤めた会社を休職し、現在パプアニューギニアのマダン州アンバリーナ・バイタバグ小学校でGrade7に理科と数学を教えてます。

自分の足で1歩外へ飛び出てみることにしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Mr.サムライ
「ヘイ、ラプーンマン、キラップ!」

訳:「おいっ、おじいちゃん、起きろ!」

朝の8時半である。
今週はちょうど学校がターム休みに入り、久々にくつろげる、
と思いきや、これである。

この前も書いたが、パプア人はほんとに朝が早い。
どうやら朝の6時には起きていたらしい。
どっちがラプーンマンやねんと、多少の憤りを覚えたが、
ここはパプア。郷に入っては郷に従え。と断念し眠い目をこすりながら今日を迎えた。


今日はその声の主であり、私の同居人であるMr.サムライの紹介をしよう。

 Mr.サムライ

Mr.サムライ。
年は29歳。私のひとつ上。
独身。
マダン州のカルカル島出身。
同じアンバリーナ・バイタバグ小学校の先生。
私は今回で3代目のJICAボランティアなのだが、過去のボランティアもサムライと同居していたらしく、日本人の扱いには慣れている。
私は彼をティクティクと呼び、彼も私をティクティクと呼ぶ。
「ティクティク」とはカルカル島の言葉で「兄弟」っていう意味。


趣味はギター。
暇があれば、学校の教室にあるギターをかっぱらってきて歌ってる。
けっこううまいのよね。

<Mr.サムライとギター>
 Mr.サムライとギター


ビールも好きね。
ビールと言っても、アサヒやヱビスなんてありませんよー。
パプアのオリジナルビール。アイスニューギニアってのがけっこうおいしくて好きかな。
1本160円くらい。
こっちの人にとっては高いのでたまにしか飲めないけど、飲むときはほんと朝まで飲んで踊ってる。
ほんとタフ。

<Mr.サムライとビールと私>
 Mr.サムライとビールと私


あと、ラグビー観戦が好き。
オーストラリアでよくラグビーの試合をやってるんやけど、
試合の日になると、サムライはうちにあるテレビをひっぱり出してきてセッティングをする。
でも、うちのテレビにはアンテナがないんよね。
どうやって見るのかなぁってみてると、
おもむろに8個連ねたアルミ缶を取り出すんよね。
驚くことなかれ、それがアンテナ代わりに働いてちゃんと映るんです。
画質はやはりそんなに良くない。でも、選手を区別するくらいはできる。
大した技術だなと感心すらしてしまいます。

<テレビのアンテナ>
 テレビのアンテナ


とまぁこんなMr.サムライですが、やはり気になるのは名前の由来よね。
やっぱりこの名前は日本と関係があるみたい。

話はサムライのおじいちゃんの頃に遡る。
第二次世界大戦のころ。
当時、大日本帝国は大東亜共栄圏建設のため東アジアのみならずオセアニアにまで侵略を進めていた。
パプアニューギニアも侵略された国の一つ。
結局はアメリカ軍の猛撃に遭い、日本軍は壊滅した。

こんな侵略の歴史を聞くと、サムライのおじいちゃんが日本兵に捕まり、
強制的に名前を変えられたように聞こえるかもしれないが、実はそうではないみたい。

短い間ではあったけど、パプア人と日本兵はけっこう仲良く暮らしてたようなのです。
共に過ごし、日本の言葉やら歌を教えてもらう中で、
サムライのおじいちゃんは日本兵から「サムライ」という名前をもらったらしい。

そんなこともあるんだね。いまだに親日の人が多いってのも多少うなずけるかな。
とはいえ、日本の暗い過去が関係している名前がついているというのは、私としては複雑な気持ち。
でも、サムライ自身は自分の名前をけっこう気に入ってるみたい。
それは救いだなと感じます。



まぁなんやかんやで、いい奴です!
パプアに信頼できるティクティクができました。

そのサムライですが、
今日、故郷のカルカル島に帰りました。また明後日戻ってくるそうです。


しばらくは、ひとり・・・。
いや、まだ同居人がいるんですね^^;
サムライの弟で甘え上手なアントニー、そして犬2匹に最近生まれた子犬3匹。
うちは大家族なんです。
今回は写真だけ載せておきます。

また機会があるときに少しずつ紹介していきたいと思います。

<アントニーと子犬たち>
アントニー  子犬




ところで、気づきましたか?
上記「Mr.サムライとギター」の写真でサムライが着ているのTシャツに。
左胸に書かれている文字を。
侍Tシャツなんですね。前任者がサムライにあげたらしいです。
サムライのお気に入りだそうです^^

PNG | 【2011-09-30(Fri) 00:34:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
W杯ラグビーは観てるのか?
パプアの星空はどうよ?

Mrサムライによろしく。
2011-10-02 日 00:20:51 | URL | ともきん #tqbzPP3Y [ 編集]

>ともきんさん

私はラグビーにまったく興味がないので、
分かりません^^;
いつもマンギー(男)が私の家の真下に集まって観戦してます。

パプアの空はほんときれいですよ。
星ばっか!新月のときは特に。
ともきんさんたちに頂いた天体観測のやつを持ってきて見てるのですが、
あまりに星が多すぎてどこが何座なのかまったくわかりません。

誰か南十字星がどこにあるか教えてください。。
2011-10-02 日 21:51:11 | URL | まさもり #- [ 編集]

言っておくが星座盤は俺だけの贈り物だから。Dちゃんは絡んでないぜ。
2011-10-04 火 00:19:36 | URL | ともきん #- [ 編集]
なんと!?
結局持ってきたのは、星座盤だけです^^;
人形は置いてきちゃいました・・・

Dちゃん、ごめんなさい。
ともきんさん、ありがとうございます♪
2011-10-08 土 15:59:51 | URL | まさもり #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

